コラム

【実食レポ】大阪城周辺のたこ焼き屋さんで食べ比べ!オススメをご紹介

大阪観光と言えば色々とありますが、大阪の旅のお供といえばやっぱり粉物ですよね。FOODee編集長のアカヌマです。

大阪城近辺のたこ焼き屋さんを食べ比べてみましたので、食べた順番にご紹介していきたいと思います。

ザ・コナモン・バル 利休 (THE KONAMON BAR RIKYU)

大阪府大阪市中央区大阪城1-1 MIRAIZA OSAKA-JO 1F

大阪城天守閣の近くにある MIRAIZA OSAKA の中に入っている粉物屋さんです。MIRAIZA OSAKA に入って右奥の方にあります。

出汁たこ焼き 500¥

当日は寒い日だったので、この出汁たこ焼は大正解でした!

温かい出汁の旨味とたこ焼きがミックス。出汁はなかなかの旨味で、飲んでも暖かくてうまーーってなります。
ちょっとホッとする味です。

たこ焼きはあっついので要注意。

たこ焼き 8個 800¥

たこ焼きはこんな感じでなんにもついていない形で提供されます。

ソースやトッピングがガッツリと用意されているので、自分のお好みの味でたこ焼きを楽しむことが出来るのです。

この業態は新しい!面白い!

トッピングで+◯◯円とかではなくて、かけ放題!つけ放題!これは楽しい!

ということで、例のごとく色々もりもりでつけまくったり盛りまくったりして楽しめました。

個人的なお好みは明太子ソースですね。

自分の好みの味のたこ焼きを作れる面白さもあるので、そういった楽しみ方もできます。

基本的に、メニューもしっかり英語、中国語、韓国語に対応していたりするのと、ちょっとお高めな感じがあるので外国人をメインターゲットにしたお店かもしれません。

大阪城本陣

大阪府大阪市中央区大阪城1-1 MIRAIZA OSAKA-JO 1F

同じく大阪城天守閣近くの MIRAIZA OSAKA-JO に入っています。入って正面左のほうにあるお店です。

揚げたこ焼き 500¥

こちらは揚げたこ焼きが販売されています。

揚げてる感じはそんなに強くなく、皮は柔らかめです。

味も実にシンプルでちょっと粉っぽさも感じるくらいです。味もシンプルで上品な感じのたこ焼きです。

個人的にはマヨネーズが欲しい!!と、思ってしまいましたが、シンプルな味わいが好みの方にはいいと思います。

伊たこ焼

大阪城の桜門を出て左に曲がったところに屋台が出ていました。

屋台なので、常にここのたこ焼きを食べれるかはわかりませんが、派手な看板なので屋台が出ていればすぐに気づくかと思います。

伊たこ焼 4種盛り 1000¥

ソース、明太子、おろしポン酢、塩ガーリックのオトクな4種盛りのたこ焼きです。

たこ焼きの粉自体にそれぞれの味がしっかり染み込まれているとってもお得感のあるたこ焼きです。

特性オリーブオイルを使ったワインに合うたこ焼きがコンセプトのようです。残念ながら大阪城の桜門の目の前で美味しいワインをたこ焼きと一緒に飲むことは出来なそうですが、味わいがしっかりとした面白いたこ焼きです。

それぞれの味わいが分かりやすく際立っているのも特徴。

個人的な好みは一番シンプルな塩ガーリックのたこ焼きです。

これはわざわざ食べる価値ありの、他では余り食べれないたこ焼きです。ただ、屋台だったのでいつもここにお店があるかは不明です。

見つけたら絶対買いのたこ焼きだと思います。

宮本茶屋

大阪府大阪市中央区大阪城2-1

大阪城の桜門を出てすぐのところにある売店です。

たこ焼き以外にも屋台メニューが勢揃いしています。冬のかなり寒い日に伺ったのですが、ここでソフトクリームを食べている人が多くて驚きました(笑)

たこ焼き 600¥

最後にどストライクというか一番スタンダードな「たこ焼き」が出てきました。

シンプルで大阪っぽい 「ザ たこ焼き」を味わえます。しっかり熱々でソースとマヨネーズがしっかり。そして、タコも大きめでした。

たこ焼き屋4選 まとめ

たこ焼きって何個でも食べれてしまうような錯覚に陥るほどしっかり大阪の美味しいたこ焼きを堪能させていただきました。

カスタマイズが楽しいザコナモン バル RIKYU 、大阪城本陣さんの揚げたこはシンプルに楽しめます。伊たこ焼はここでしか食べられないちょっと変化球の味わいで、宮本茶屋さんのたこ焼きは、東京の人がイメージする「大阪のたこ焼き」を楽しめました。

たこ焼きは人を幸せにしますね。

大阪城近辺に観光に行った最のたこ焼き屋さん選びの参考になれば幸いです。

シェアいただけると励みになります

  • -
  • 広告掲載・取材依頼

この記事の執筆者

FOODee編集長 アカヌマカズヤ

FOODee編集長。フードブロガー。
株式会社BNF 代表取締役。
元IT会社の経営者。
熟成寿司専門店 優雅、飲食業界専門のクラウドファンディング Foobee 、FOODee IM