コラム

なぜ台風の時に「コロッケ」なの?コロッケを食べる由来は!?

台風が来たのでコロッケを食べました。アカヌマです。

先日「台風だからコロッケ買わないと。」と、言ったら「なぜ?」という顔をされてしまいました。

でも、「台風」といえば、「コロッケ」とネットの世界では古くからそうなっているのです。

台風にコロッケの起源

きっかけは、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)という掲示板にか書かれた台風実況スレッドで下記のようなやり取りがあったのです。

ちなみにこの日、2001年8月21日は台風11号が上陸していました。

111 名前: こちら横浜 投稿日: 2001/08/21(火) 13:10
念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。

126 名前: 東京南西部 投稿日: 2001/08/21(火) 13:11
>>111
コロッケ買いすぎ!

144 名前: 東京都田舎区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:13
コロッケ食いたい
買ってこよ

292 名前: ももんがももちゃん@川崎 投稿日: 2001/08/21(火) 13:23
>>111
買いすぎ・・・
でも、食べたくなっちゃったな、コロッケ。

400 名前: osaka@北区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:30
コロッケスレ、、、(ボソ

413 名前: 東大阪 ◆LovER6WM 投稿日: 2001/08/21(火) 13:31
コロッケ祭かよ!

 

この、「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」の書き込みから、台風 = コロッケというのが徐々に定着してきました。

2017年はイオンが台風コロッケセールを開始

毎日新聞の報道によると、イオンリテールが今年は台風に合わせてコロッケを5割多めに在庫を増やしたとのことです。

 過去にネット上で「台風が来る前にコロッケを買い込んだ」との書き込みが盛り上がり、9月の台風18号上陸前には、実際にイオンの一部店舗でコロッケが完売。「台風が来る前に、すべての顧客にコロッケを届けたい」として緊急販売することになった。

 揚げる量を5割増やすのは、イオングループのプライベートブランド「トップバリュ コロッケ」。時間がたってもザクザク感を失わない「トップバリュ ザクうまコロッケ」(税抜き98円)などを勧めている。

転載元:イオン 21日から「台風コロッケ」 通常より5割増し

コロッケ美味しいですよね。

せっかくだからイオンに行ってきましたが、台風用の POP を見つけることは出来ませんでした。

1個95円のコロッケは夕飯で頂きました。

ごちそうさまでした。

 

シェアいただけると励みになります

  • -
  • 広告掲載・取材依頼

この記事の執筆者

FOODee編集長 アカヌマカズヤ

FOODee編集長。フードブロガー。
株式会社BNF 代表取締役。
元IT会社の経営者。
熟成寿司専門店 優雅、飲食業界専門のクラウドファンディング Foobee 、FOODee IM